SSブログ

体を動かすことで効果のあったダイエット方法 [健康]

私個人が実際に行ってダイエット効果があったことを書かせて頂こうと思います。


まずは定番のマラソンですね
私は学生時代野球部に所属していてそのトレーニングもかねて、汗をかきやすい発汗効果のあるサウナスーツを着て手足におもりのバンダナを巻いて3,4キロを週に5回程度、3年近くマラソンをやったことがあるのですがダイエット効果というと、あまり感じなかったですね。



汗はかなりかきます、そして肺活量もあがります、筋力もつきます、ただダイエット効果は感じなかったですね。




次にお風呂で34度前後のお湯につかる半身浴です、1週間近く(飽きました)やりましたが効果は感じなかったです。
唯一お酒を飲んだ翌日など汗を書いて、むくみとりには効果抜群だと感じました。
ぼへっとした顔が( ー`дー´)キリッとしました、お勧めです。


次にストレッチ、これも効果はあまり感じませんでした。
6年近く15分程度を毎日続けてやっていましたが、やっていて感じたことは体が柔らかくなることです、これはまちがいないです。




次にダンベルや専用器具を使った筋トレです、これも6年近く毎日続けていましたが残念ながらダイエット効果ということを考えると効果は感じませんでした。
筋肉はその部分の細胞を破壊して、修復させることによりどんどん強化、拡張していくわけですが、脂肪が筋肉にかわるのでシャープな体つき、細まっちょ、ごりまっちょ、あたりまえですが筋肉はつきます。



次に水泳です週5の3時間を毎日、4年近くやって大会にも出場するくらいやっていましたが、やはりダイエット効果は感じませんでしたね、こちらも筋力はかなりつきます。
ただ外側のムキムキではなく、内側の見えないところ筋力ですね、ものすごく効果は感じました。



他にも運動場、廊下での走りこみ、チームメートを担いで階段の上り下り、山登りなど色々やりましたが総合的に「ダイエット効果」はあまり感じませんでした。
筋力についてはいわずもがなですが・・・(;´∀`)



これらは消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが多くて効果を感じにくい状態、だった可能性もありますので一概にまったく効果がない!とはいいきれません、あくまでわたし個人の経験談なのでご了承ください。




結論からいうと体を動かしてダイエット!!は効果を感じにくいのでは、と私はおもいます。
まず毎日続けることすら正直にいうと面倒ですよね…
これで終わると、もともこもないのでわたしの結論ですが、やはりダイエットは食事で行うほうが遥かに効果は高いと思います。

たとえば今日は500キロカロリーのケーキを食べたのであとで、もしくは明日500キロカロリー分マラソンすれば大丈夫!!

とはよくある話ですがこれは効果はないといいますか、わたしはあまり意味がないように感じます。
それよりかはこの500キロカロリーの摂取を制限して脂肪になりくい「食べ方」をしたほうがいいのではとおもいます。

そこに運動をとりいれることでひきしまった体とバランスを補えるのではないかとおもいます。




上記を知った上で次回は効果が実際にあった、いまも私が続けているダイエット食事方法をご紹介させていただきたいと思います!( ´∀`)bグッ!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。