SSブログ

ダイエット中に意識する食べ物 [健康]

今回は食べ物についてた書かせて頂こうとおもいます。



まずはじめに、最近のダイエット傾向ですが、数年前からはやりだした「炭水化物抜きダイエット」が主流ですよね。
私の青春時代にはありませんでした、脂っこい物食べるな、甘いもの食べるな、何も食べるな、味のないご飯だけ食べろなどなど…

某CMでふくよかな方が、回る台の上にたって、効果音と同時に痩せて綺麗になる!といったダイエットCMはご存知でしょうか?



そこのダイエット方法ですが筋トレ以外に、食事は基本的に毎日画像つきで担当のスタッフに送り栄養成分を徹底管理されます、その管理ですが基本的に炭水化物はNGです。
何がいいたいかと申しますと、こういった専門の会社がNGにしている、ということも含め炭水化物抜きダイエットはものすごく効果的です。

たしかに効果があって、若い方は苦労せず痩せられてうらやましい限りですが(私が若いころにあれば…(;´Д`))、実は危険だということもご存知でしょうか?



炭水化物抜きを推奨していた第一人者がお亡くなりになったということはご存知かと思いますが、実は危険です。

私は自慢ではないですが、この炭水化物抜きダイエットが主流になるまえからすでに実行していました。
某有名歌手の方が「僕は炭水化物はとらないんだ、体を極限まで絞って歌に集中したいからさ…ヽ( ´ー)ノ フッ」


ということをぽろりといっていたのを聞いて、むむむ!
とおもい、わたしもまねして実際に行い今もやっていますが(少しちがいますが)、たしかに痩せます!
そしてやる気もなくなります!


そうです炭水化物というのはエネルギーです、車でたとえるガソリンです。
それを抜くというのはいわずもがなですが、もう一つあります


実は炭水化物を抜くことにより脳の細胞が減っていきます、そして減っていった脳の細胞は二度とよみがえりません。



炭水化物抜きダイエットの第一人者がお亡くなりになったことも含めですが、かなりリスクはあります。





前置きが長くなりましたが、ではどうすればいのか?ですが専門的なことはなしで、基本中の基本ですが、量、バランスが大事です。



炭水化物抜きダイエット、というとまっさかきにあがるのが「ご飯」ですが、実はいうほどそこまで高くはないです。
あくまで「毎日食べる物の中で、高い」というだけの話です。

たとえばコーンフレークですが、ご飯の2.5倍の炭水化物量です、以外ですよね…


フランスパンは約2倍、食パン1.1倍、そうめん、パスタも2倍、さつまいもは1.1倍、他の芋るいはご飯とほぼ同等かそれ以下、片栗粉や小麦粉にいたっては約3倍、パン粉餃子の皮ピザの皮それぞれ約2倍、砂糖も3倍、はちみつ2.3倍、みりん1.1倍などなど…


これからは文部科学省の食品成分からのおおよその引用ですが、「ご飯」がいわれるほど高くないですよね。



ご飯は美容に必須なビタミン、たんぱく質、ミネラルと、玄米にいたっては食物繊維など栄養が高いわけですがとるべき量、私が実際に行っている量は「お茶碗の半分の量で我慢する」です。

あとは肉、野菜、魚、ご飯以外の炭水化物を意識してがっつり頂きましょう、前回の記事でも載せた烏龍茶があれば私の場合ですが健康、体重維持は完璧にできてます。





まとめになりますが、ちまたで糖質抜きダイエット!炭水化物抜きダイエット!
と、うたっていますが気をつけましょう。適度な量…ですね!


次回は誰もがいずれ経験することになる視力低下、そして視力回復について書かせて頂ければなとおもいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。